tamalilyのブログ

実録!自分をやり直す過程を赤裸々につづります。

心のふるさと東京大神宮

時間が空くと神社に行きます。

心ない発言をして大切な人を傷つけてしまった時、

自分で居ることに嫌気が差した時、誓いを立てる時、心を落ち着けたい時…

 

神社はそんな気持ちの時に最適なんです。

先日は中でも好きな神社である東京大神宮に行ってきました。

 

東京大神宮は別名「東京のお伊勢さん」とも言われていて、
「縁結びの神様」としても知られています。
最寄り駅は飯田橋駅飯田橋JR総武線地下鉄東西線南北線有楽町線が乗り入れています。
大学病院や大学も多く、名門といわれる私立校(白百合学園暁星学園)の最寄り駅でもあります。
JR飯田橋駅・西口を出て階段を降りたら直進すると交番があります。
交番の前の信号を渡ると、右手の反対の道路に可愛らしい教会が見えてきます。
カトリック富士見教会です。神社に向かう途中ではありますが、教会も気になります。
そのまま直進すると左手にデニーズがあります。青森の物産館もあり、りんごなどを販売しています。
更に直進するとドトールが見えてきます。
私、こちらのドトールが好きなんです。

今はもう変わってしまったかもしれませんが、
一人、最高に楽しそうな店員さんがいらっしゃいます。
見ているだけでこちらまで気持ちが良くなります。
見習いたいなあと思いつつ。。。

ドトールを左折したらそのまままっすぐ進みましょう。
左手にセブンイレブンが見えたらもうすぐ到着!
赤いのぼりが見えてきます。

鳥居をくぐり、手や口を清めて。階段を上ると右手にお稲荷様があります。
こちらも忘れずにお参りしたいところ。

粛々とお参りします。

ラクして大金を手に入れられますように。不老不死の薬がありますように。

貯金が100倍になりますように。

寝転がったまま、暴飲暴食しつつ大酒飲みのまま、健康的にするすると痩せて良い身体になれますように……」

だのという煩悩は心の奥底にねじ込みましょう。
神社では御礼や今後の心構えなどを神様に誓うとよい、と言われていますね。
私は、心に渦巻く欲望を抑えて毎回こんなことをお祈りしています。
「毎日健康に安全に生かして頂きありがとうございます。

衝動を抑え、自分を律し、自分の能力や魅力を如何なく発揮し、

大切な人たちと心も体も金銭的にも豊かに生きていかれるように致します。

これからの私の言動が幸せにつながるものでありますよう、お導きください。」と。

あと、自分以外の人のことはお願いしても良いんじゃないか?と思っているので、

家族と大切な方々の健康と安全をお願いしています。毎回やたら長いです。

きっと後ろに並んだ方からは欲望だらけの人だと思われていると思います。

また行こう。