tamalilyのブログ

実録!自分をやり直す過程を赤裸々につづります。

右肩上がり

売り上げでしょうか? 評判?年収?だったらいいですよね。 私の体重です…💦 2年間でプラス4㎏。 右肩上がりです。 あれだけ推していた朝ランも6月に入って失速。 帰宅後即お風呂なんて言っていたけれど、続かず。 仕切り直しが必要なようです。 自分のための…

マネーフォワードミー、便利!~経済的自由への道

予算無しの家計管理から脱するべく、 マネーフォワードミーを使ってみました。 本当に便利!! 良く使うお店のポイントカードと連携させると、 買い物の内容が自動的に入力されます。 これまではレシートを撮影して入力していたのですが、 それすら不要! 衝…

やっぱり朝ラン!

やらなければならないことって たくさんありますよね。 「TO DO LIST」なんて、どれから手を付けたらいいのかわからない程…。 一番、気が重いことを朝一番に片づけた時の気持ちの軽さと言ったら格別です。 私にとって、仕事以外では、ランニングが一番気が重…

脱・お小遣い帳 ―経済的自由への道。

家計簿を続ける!という決意の生地をアップしてから早9か月。 手書きの家計簿は、テンションがダダ下がりになることがわかりました。 家計簿を開くたびに 「自分が線をまっすぐに引けないこと」 「計算が合わないこと」に落ち込むのです。 「そんなんだから…

脱・お小遣い帳 ―経済的自由への道。

家計簿を続ける!という決意の生地をアップしてから早9か月。 手書きの家計簿は、テンションがダダ下がりになることがわかりました。 家計簿を開くたびに 「自分が線をまっすぐに引けないこと」 「計算が合わないこと」に落ち込むのです。 「そんなんだから…

帰宅後・即・お風呂のススメ

絶賛リバウンド、もしくは意に反した増量中です… いくつか、思い当たる原因があります。 大して負荷の高い仕事をしていない日でも、 何故か帰宅するとクタクタで。 リビングのソファに座り、テレビやパソコンを点けて、 一杯飲んだり食べたりしたら、最後で…

1,000万円貯めた人とマイボトル

「1,000万円貯めた人の特徴」 よく雑誌で見る見出しです。 インパクトが大きいので、思わず手に取ってしまいます。 色々な媒体で 「外出時にはマイボトルを持っていくのが良いよ!」 という記事を目にします。 私も真似してマイボトルを持参するようになりま…

アスリートに思う目標との向き合い方

随分間を空けてしまいました…。 色々なことがありました。 その間も、陸上競技には励まされることが多かった。 応援しているアスリート?Youtuber?のひとりである たむじょーくん(田村丈哉くん)。 彼は底抜けの明るさや画面からにじみ出る人の良さが魅力の…

確認の恐怖と前向きなあきらめ

まるで「うっかり」が服を着て生きているような、 何なら「うっかり」生まれてきてしまったような、 「うっかり」のバリバリのキャリアである私。 若干3歳の年少さんの時の幼稚園の連絡帳に「うっかりさん」「おっちょこちょい」と 書かれてしまうほど。 仕…

先送り、ダメ!絶対。

「今頃になって、何やってるの??!!!信じられない…今まで何やってたの??!!!」 (いやいや、私もそう思う。そんなにエキサイトしなくても…。 怖いんだけど…( ;∀;)) 「姉ちゃん、馬鹿じゃねぇの(笑)」 (覚えてろよ怒!なんで弟のお前にそんなに馬…

たむじょーくんの絶妙なバランスに思う

毎晩楽しみにしているYouTubeチャンネルがあります。 昨年まで帝京大学で長距離をやっていた たむじょーくん(田村丈哉君)のYouTubeチャンネルです。 たむじょーくん https://crossbrace.co.jp/athlete_management/tamujo 私が思うたむじょーくんの魅力はシ…

少しでも運を動かす!

仕事のミスが立て続けに発覚しました。 更に今の状況を四面楚歌のように感じてしまったり、 上司共々負のスパイラルに入っていると感じたり。 こんな時には走ったり筋トレしたり、お風呂に入ったりして 気分を上げる人になりたいと思っていたのに、 食事も摂…

「0ゼロ」に思うこと

「ゼロに何を掛けてもゼロだよね!!」 本当に不毛な、行きたくもない飲み会にお付き合いで出席した大学生のある日、 友人とこう言って嘆きあった日のことを懐かしく思い出します。 「(嫌な飲み会だったけど)このくらいの(少ない)出費で済んで良かったよ…

衝撃の3年日記

2020年から3年日記をつけ始めていました。 『脱・3日坊主』『4日目から本気出すって決めたけど、4日目っていつだった?』 『3日目は運命の分かれ道』『3日坊主・何クール目?』を 心に生きてきた私にとっては、 毎日日記を続けることはとてつもなく難しいこ…

仕事でパニックになった時

仕事の量が多すぎると思って パニックになりました。 終わるわけがない、締め切りが迫っているのに 急ぎの案件が差し込まれる。 どこに何を依頼したのか?依頼すべきなのか? 依頼したそばから不可能といわれる。 次はどこに依頼すればOKになる? ぐるぐるぐ…

悪循環を回避せよ!

昨日の夜に仕事のミスが発覚。 その後上司から降りかかる大量の仕事。 混乱の末気落ちして、爆食い後寝落ち。 起床。 ピアスをつけっぱなしにしてシャワーをしたら、 ピアスのキャッチを失くす。 気を取り直して出勤。 どうにか仕事を終わらせて今ここ。とい…

私はしごとができない。

とにかく仕事ができないことに悩んでいます。 仕事が遅い。 段取りが悪い。 などなど。 そんな悩みを持つ私は マルチタスクができる人に憧れていました。 でも、私には無理でした。 シングルタスクすらままならないのに。 仕事中はillustratorを立ち上げてい…

趣味はお散歩。

最近のお休みは、「密」を避けるために 外で過ごすことが多くなりました。 今までは、「街ブラ」と称して商店街に行ってみたり、 ショッピングセンターに行ってみたり。 でも、最近では密を避けたくて大きな公園や河川敷だったり、屋外を散歩するように。 コ…

N.M.Dがもたらしたもの

N.M.DとはNo Money Dayを略したもの。 文字通りお金を使わない日という意味だそう。 家計管理のブログや本を読んでいると 良く出てくる単語です。 家計を意識する前は会社帰りにスーパーに寄るのが日課でした。 その時の気分で料理したいものをちょこちょこ…

カウンセリングをカジュアルに

「眠れないからお酒飲むんだよね~。お酒やめたいと思う。」 仕事に悩む知人にこう打ち明けられました。 お酒を飲まないと眠れないというのは、 相当まずいのでは?と思いまして。 色々心の内を聞かせてもらっていましたが、 素人の私が思い、掛けられる言葉…

意図を教えて

仕事上のメールのやりとりで、 どんどんどんどんCCに登場人物を増やしていく方がいます。 初めは一対一でやり取りしていたのに。 どんな意図があって、CCに登場人物を増やしているんだろう? 「多分、私に何か直接言いたいことがあるんだろうな。」 「何かや…

継続は力なり

何をやっても続かない。 三日坊主は、私の人生において克服すべき課題の一つなんです。 自分が変わっていく過程を綴りたい、と始めたこちらのブログ。 自分を変えたいと思ってたどり着いたのが メンタリストDaigoさんが発信する情報です。 Daigoさんは主宰す…

大戸屋を探して

15㎏の減量をしたときは、 森拓郎さんの 食事9割の本に傾倒し、毎食「まごはやさしい」を意識。 できるだけ自炊をするようにはしていましたが、 やむを得ず外食をする時は、血眼で「定食屋さん」を探したものです。 中でも「大戸屋」は必ずチェックしました…

減量の原点は食べる汁物

脳梗塞を発症した後15㎏近くの減量をした時、 徹底的に見直したのは食生活でした。 発症前は、夕食は同僚と毎日のように居酒屋へ。 その後、コンビニでポテトチップス×2袋と、 アイスを2個買うのがルーティンでした 当時の私にとって自炊は趣味であり、生活…

これって本当?見直すことって大事

「私の頭、臭いのかな…?」 髪の毛を乾かした後の洗面所を出た時に そう思うようになりました。 「これが噂の加齢臭なのか…?まだ早いんじゃないか…?」 「毎日髪の毛はきちんと洗っているのに…」 何とかしたい!とYouTubeで検索していたら出てきたのがこち…

2021あけましておめでとうございます

ニューイヤー駅伝の富士通さん、 箱根駅伝の駒澤大学さんの優勝を見届け、 「もう一つの箱根駅伝」を見終わり、 仕事初めは明日からという心境です。 2020年は走れず(走らず)、あまり機嫌良くは働けず、大切な人を大切にできたかどうかは定かではありませ…

本末転倒

いつも息を切らしながら暮らしています。 ハァ…(*´Д`*) 効率よく 合理的に 生産性高く… 会社でも、家でも。 家では お皿を洗いながら 「掃除機かけなきゃ」 食材をレンジにかけながら 「この時間でトイレ掃除できる!」 →トイレ掃除に没頭しすぎてレンジを…

アパレル業界とSDGs

SDGsという言葉をよく耳にするようになりました。 SDGsとは、持続可能な開発目標という意味だそう。 www.mofa.go.jp アパレル業界は問題が多いとされているようです。 流行サイクルの問題などでの在庫過多や廃棄問題、 製造過程での環境汚染、労働環境の悪さ…

1.始まりは痺れから

数年前に若くして脳梗塞になりました。 仕事や私生活を上手くやり過ごせないストレスを お酒と暴飲暴食で晴らしたツケです。 仕事がうまくいかないストレスがピークだった夏の終わり。 左手指に少し痺れを感じるようになりました。 痺れがなかなか治らないた…

実録・ズボラofズボラの家計管理

家計簿が続かない、続いたためしがないとぼやいていたのは 2か月前の私でした。 あ、過去形になってます。 kakeibo.kosodate-info.com こちらの家計簿を参考にしたところ、 ズボラ世界選手権などあったら間違いなく金メダル級の 「ズボラ of ズボラ」の私が…