tamalilyのブログ

実録!自分をやり直す過程を赤裸々につづります。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

趣味はお散歩。

最近のお休みは、「密」を避けるために 外で過ごすことが多くなりました。 今までは、「街ブラ」と称して商店街に行ってみたり、 ショッピングセンターに行ってみたり。 でも、最近では密を避けたくて大きな公園や河川敷だったり、屋外を散歩するように。 コ…

N.M.Dがもたらしたもの

N.M.DとはNo Money Dayを略したもの。 文字通りお金を使わない日という意味だそう。 家計管理のブログや本を読んでいると 良く出てくる単語です。 家計を意識する前は会社帰りにスーパーに寄るのが日課でした。 その時の気分で料理したいものをちょこちょこ…

カウンセリングをカジュアルに

「眠れないからお酒飲むんだよね~。お酒やめたいと思う。」 仕事に悩む知人にこう打ち明けられました。 お酒を飲まないと眠れないというのは、 相当まずいのでは?と思いまして。 色々心の内を聞かせてもらっていましたが、 素人の私が思い、掛けられる言葉…

意図を教えて

仕事上のメールのやりとりで、 どんどんどんどんCCに登場人物を増やしていく方がいます。 初めは一対一でやり取りしていたのに。 どんな意図があって、CCに登場人物を増やしているんだろう? 「多分、私に何か直接言いたいことがあるんだろうな。」 「何かや…

継続は力なり

何をやっても続かない。 三日坊主は、私の人生において克服すべき課題の一つなんです。 自分が変わっていく過程を綴りたい、と始めたこちらのブログ。 自分を変えたいと思ってたどり着いたのが メンタリストDaigoさんが発信する情報です。 Daigoさんは主宰す…

大戸屋を探して

15㎏の減量をしたときは、 森拓郎さんの 食事9割の本に傾倒し、毎食「まごはやさしい」を意識。 できるだけ自炊をするようにはしていましたが、 やむを得ず外食をする時は、血眼で「定食屋さん」を探したものです。 中でも「大戸屋」は必ずチェックしました…

減量の原点は食べる汁物

脳梗塞を発症した後15㎏近くの減量をした時、 徹底的に見直したのは食生活でした。 発症前は、夕食は同僚と毎日のように居酒屋へ。 その後、コンビニでポテトチップス×2袋と、 アイスを2個買うのがルーティンでした 当時の私にとって自炊は趣味であり、生活…

これって本当?見直すことって大事

「私の頭、臭いのかな…?」 髪の毛を乾かした後の洗面所を出た時に そう思うようになりました。 「これが噂の加齢臭なのか…?まだ早いんじゃないか…?」 「毎日髪の毛はきちんと洗っているのに…」 何とかしたい!とYouTubeで検索していたら出てきたのがこち…

2021あけましておめでとうございます

ニューイヤー駅伝の富士通さん、 箱根駅伝の駒澤大学さんの優勝を見届け、 「もう一つの箱根駅伝」を見終わり、 仕事初めは明日からという心境です。 2020年は走れず(走らず)、あまり機嫌良くは働けず、大切な人を大切にできたかどうかは定かではありませ…