tamalilyのブログ

実録!自分をやり直す過程を赤裸々につづります。

2020-01-01から1年間の記事一覧

本末転倒

いつも息を切らしながら暮らしています。 ハァ…(*´Д`*) 効率よく 合理的に 生産性高く… 会社でも、家でも。 家では お皿を洗いながら 「掃除機かけなきゃ」 食材をレンジにかけながら 「この時間でトイレ掃除できる!」 →トイレ掃除に没頭しすぎてレンジを…

アパレル業界とSDGs

SDGsという言葉をよく耳にするようになりました。 SDGsとは、持続可能な開発目標という意味だそう。 www.mofa.go.jp アパレル業界は問題が多いとされているようです。 流行サイクルの問題などでの在庫過多や廃棄問題、 製造過程での環境汚染、労働環境の悪さ…

1.始まりは痺れから

数年前に若くして脳梗塞になりました。 仕事や私生活を上手くやり過ごせないストレスを お酒と暴飲暴食で晴らしたツケです。 仕事がうまくいかないストレスがピークだった夏の終わり。 左手指に少し痺れを感じるようになりました。 痺れがなかなか治らないた…

実録・ズボラofズボラの家計管理

家計簿が続かない、続いたためしがないとぼやいていたのは 2か月前の私でした。 あ、過去形になってます。 kakeibo.kosodate-info.com こちらの家計簿を参考にしたところ、 ズボラ世界選手権などあったら間違いなく金メダル級の 「ズボラ of ズボラ」の私が…

「頑張れ!」

先日の11月1日に、全日本大学駅伝が開催されました。 駒沢大学、優勝しましたねー。 田澤選手、素晴らしかった。 現地には行かれないので、テレビ画面に向かって「頑張れ!!」と。 この「頑張れ」という言葉、心が疲れている人や、頑張りすぎている人に「頑…

料理はリハビリ。

脳梗塞になりまして。 入院時には様々なリハビリを受けさせていただきました。 私の場合、発症3日後にはベッドの上でスクワットをしたり、 腹筋をしたりしてどうにかして動きを止めないように意識していました。 動きが鈍るのが本当に恐怖でした。 リハビリ…

減量と食事

脳梗塞後、3か月で15㎏の減量をしました。 仕事を休職させていただき、実家で生活させてもらっていました。 ・「まごはやさしい」を意識した低脂質、低カロリー、高栄養の食事 ・禁酒 ・間食なし 以上の食事管理の他、一日20㎞超のウォーキング、ジムでの筋…

年齢を感じる時

自分と同じ年代の俳優さんたちが 「イケオジ」と呼ばれていることを知りまして。 長谷川博己さん、眞島秀和さん… 彼らは「オジサマ」なのね。 大学生になって夏の高校野球を観ると 球児が全員年下になっていることに驚愕してみたり。 社会人になってお正月の…

自己中

自分の大切な人には 心穏やかに できるだけ健康で 身体も心も大事に思いやって生きていってほしいな、 できれば自分よりも永くなどと身勝手に思っているんです。 自己中だな、って思ってます。 でも、もしかして私のことをそんな思いで、 自分が思う形とは違…

憧れへの第一歩

「イライラしていたけれど、筋トレしたらスッキリ!」 とかなんとか言ってみたいと思っていました。 そんな思考で行動を起こせる人になってみたい!、と。 昨日は会社での自分の失言に絶望的になった気持ちを引きずったまま 帰宅しました。 「もう自分を辞め…

やめられないもの

食事に気を付けなければならないのに、 やめられないほど大好きなものがある。 カルビーさんは、どうしてこんなにおいしくて中毒性のあるものを 世に出してしまわれたんですか( ;∀;) やめられなくて困るじゃないですか… 甘いものはやめられそうなのに、 ポ…

脳を鍛えるには運動しかない

今週のお題「運動不足」 6年前に脳梗塞を発症しました。 仕事やプライベートのストレスを大量のお酒とジャンクフードで紛らわせていた結果です。 体重は今よりも10kg以上も重かった 今も痩せているわけではないので、これを言うと当時を知らない方はあからさ…

筋トレ周りの方々

今週のお題「運動不足」 「運動は運を動かす」という言葉をどこかで聞きました。 良い言葉だし、本当にそうだな、と思います。 「筋トレして体を動かしてスッキリ」 「走ったら仕事でイライラしてたけど気持ちも体もスッキリ!」 などと仰る方々のことを心か…

手帳に寄せる思い

この季節になると、がぜん手帳売り場が気になります。 私にとっては手帳に思いを寄せられる時は、未来の自分に期待できている時なのです。 本当に鬱々としている時は、手帳のことなど考えることはできません。 ぎりぎりまで次の手帳が決まらず、新しい年を迎…

心が痛む 敬老の日とお彼岸

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 昨年一昨年と立て続けに祖母が他界しました。 父方の祖母、母方の祖母の二人です。 父方の祖母と母とは折り合いが悪く、 母からは愚痴を聞くことが多かった。 だけど私にとっては優しいおばあちゃんだったので、 …

家計簿 実践編

今回家計を見直すにあたって、家計簿を再開することにしました。 参考にさせて頂いたのは、↓こちらです。 kakeibo.kosodate-info.com スマホでもできる あきの新ズボラ家計簿 作者:あき 発売日: 2020/03/31 メディア: 単行本 1日1行! 2年で350万貯めた あき…

脱赤字家計!

恥ずかしながら毎月末には銀行の残高が赤字に… 超がつくほどズボラな私の苦手なことの一つはお金の管理です。 大学入学と同時に一人暮らしを始めました。 毎月の仕送りを頂き、さらに部活の合間をみてアルバイトをしていた私の家計は恐らく豊かでした。 今で…

心のふるさと東京大神宮

時間が空くと神社に行きます。 心ない発言をして大切な人を傷つけてしまった時、 自分で居ることに嫌気が差した時、誓いを立てる時、心を落ち着けたい時… 神社はそんな気持ちの時に最適なんです。 先日は中でも好きな神社である東京大神宮に行ってきました。…

物を処分する時の私的注意点(反省含む)

「断捨離」に憧れ続けているものの、物を片付けられないでいます。 というのも、物を処分した後に猛烈に後悔したからです。 過去形にしていますが、今も後悔しています。 よく ・洋服はそのシーズンの終わりに処分した方がいい。 ・一度も着なかったものは要…

2020年の抱負

今週のお題「2020年の抱負」 2020年です。 今年は ●たくさん走る →健康第一。減量。 ●大切な人たちとたくさん笑う →家族を含め人間関係を育みたい。 ●気持ちよく働く →収入アップ。貯蓄額アップ。 そのために何をしようか。 なにができるか? 日々に流されな…

箱根駅伝に思う

(画像はお借りしました) 明けましておめでとうございます。 今年も箱根駅伝が終わりましたね。 元旦のニューイヤー駅伝、 1月2日3日の箱根駅伝を終えると、やっと新しい年が明けたなと実感します。 箱根駅伝に猛烈にハマったのは小学生の頃。 猛吹雪で雪の…