tamalilyのブログ

実録!自分をやり直す過程を赤裸々につづります。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

料理はリハビリ。

脳梗塞になりまして。 入院時には様々なリハビリを受けさせていただきました。 私の場合、発症3日後にはベッドの上でスクワットをしたり、 腹筋をしたりしてどうにかして動きを止めないように意識していました。 動きが鈍るのが本当に恐怖でした。 リハビリ…

減量と食事

脳梗塞後、3か月で15㎏の減量をしました。 仕事を休職させていただき、実家で生活させてもらっていました。 ・「まごはやさしい」を意識した低脂質、低カロリー、高栄養の食事 ・禁酒 ・間食なし 以上の食事管理の他、一日20㎞超のウォーキング、ジムでの筋…

年齢を感じる時

自分と同じ年代の俳優さんたちが 「イケオジ」と呼ばれていることを知りまして。 長谷川博己さん、眞島秀和さん… 彼らは「オジサマ」なのね。 大学生になって夏の高校野球を観ると 球児が全員年下になっていることに驚愕してみたり。 社会人になってお正月の…

自己中

自分の大切な人には 心穏やかに できるだけ健康で 身体も心も大事に思いやって生きていってほしいな、 できれば自分よりも永くなどと身勝手に思っているんです。 自己中だな、って思ってます。 でも、もしかして私のことをそんな思いで、 自分が思う形とは違…

憧れへの第一歩

「イライラしていたけれど、筋トレしたらスッキリ!」 とかなんとか言ってみたいと思っていました。 そんな思考で行動を起こせる人になってみたい!、と。 昨日は会社での自分の失言に絶望的になった気持ちを引きずったまま 帰宅しました。 「もう自分を辞め…

やめられないもの

食事に気を付けなければならないのに、 やめられないほど大好きなものがある。 カルビーさんは、どうしてこんなにおいしくて中毒性のあるものを 世に出してしまわれたんですか( ;∀;) やめられなくて困るじゃないですか… 甘いものはやめられそうなのに、 ポ…

脳を鍛えるには運動しかない

今週のお題「運動不足」 6年前に脳梗塞を発症しました。 仕事やプライベートのストレスを大量のお酒とジャンクフードで紛らわせていた結果です。 体重は今よりも10kg以上も重かった 今も痩せているわけではないので、これを言うと当時を知らない方はあからさ…

筋トレ周りの方々

今週のお題「運動不足」 「運動は運を動かす」という言葉をどこかで聞きました。 良い言葉だし、本当にそうだな、と思います。 「筋トレして体を動かしてスッキリ」 「走ったら仕事でイライラしてたけど気持ちも体もスッキリ!」 などと仰る方々のことを心か…