tamalilyのブログ

実録!自分をやり直す過程を赤裸々につづります。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手帳に寄せる思い

この季節になると、がぜん手帳売り場が気になります。 私にとっては手帳に思いを寄せられる時は、未来の自分に期待できている時なのです。 本当に鬱々としている時は、手帳のことなど考えることはできません。 ぎりぎりまで次の手帳が決まらず、新しい年を迎…

心が痛む 敬老の日とお彼岸

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 昨年一昨年と立て続けに祖母が他界しました。 父方の祖母、母方の祖母の二人です。 父方の祖母と母とは折り合いが悪く、 母からは愚痴を聞くことが多かった。 だけど私にとっては優しいおばあちゃんだったので、 …

家計簿 実践編

今回家計を見直すにあたって、家計簿を再開することにしました。 参考にさせて頂いたのは、↓こちらです。 kakeibo.kosodate-info.com スマホでもできる あきの新ズボラ家計簿 作者:あき 発売日: 2020/03/31 メディア: 単行本 1日1行! 2年で350万貯めた あき…

脱赤字家計!

恥ずかしながら毎月末には銀行の残高が赤字に… 超がつくほどズボラな私の苦手なことの一つはお金の管理です。 大学入学と同時に一人暮らしを始めました。 毎月の仕送りを頂き、さらに部活の合間をみてアルバイトをしていた私の家計は恐らく豊かでした。 今で…