tamalilyのブログ

実録!自分をやり直す過程を赤裸々につづります。

脱赤字家計!

 

 

恥ずかしながら毎月末には銀行の残高が赤字に…💦

 

超がつくほどズボラな私の苦手なことの一つはお金の管理です。

 

大学入学と同時に一人暮らしを始めました。

毎月の仕送りを頂き、さらに部活の合間をみてアルバイトをしていた私の家計は恐らく豊かでした。

 

今では到底手が出ない高級ブランドのスキンケア商品、今よりも1枚1枚が高額だったブランド物の洋服やカバン…。

欲しいと思ったものは躊躇なく買いました。

 

社会人になる時には、元銀行員の母にこっぴどく家計の管理について叩き込まれました。

①家計簿をつけること。

②お給料が入ったら、まずは貯金をすること。(財形のない中小企業に就職したので)先取り貯金ですな。

③独身のうちに出来るだけ貯金をしておくこと。

 

今思えば、母の言うことはいつも正しかったんです。

私が実施したのは②の先取り貯金だけでした。

お金の流れは全く理解していませんでした。

当然毎月末には赤字です。

けれど、当時は会社の業績が良く昇給や賞与は右肩上がりでしたので、毎月末の赤字は賞与で補填できていました。

 この調子で自分の収入は上がり続けていくものだと思っていました。

 

だがしかし…。

自身の病気、会社の業績悪化で収入が激減。

いよいよ本腰を入れて「赤字家計」から脱却しなければいけなくなりました。

何度も挫折した家計管理に取り組んでいきます。

目指せ!脱赤字家計❗️

 

f:id:tamalily:20200922093318j:image

ということで、家計簿をつけることにしました。