tamalilyのブログ

実録!自分をやり直す過程を赤裸々につづります。

物を処分する時の私的注意点(反省含む)

「断捨離」に憧れ続けているものの、物を片付けられないでいます。

というのも、物を処分した後に猛烈に後悔したからです。

過去形にしていますが、今も後悔しています。

 

よく

・洋服はそのシーズンの終わりに処分した方がいい。

・一度も着なかったものは要らないもの。

 

などということを聞きます。

 

本当にその通りだな、と思っています。

この冬前に処分してしまって後悔しているものがあります。

反省も含め、今後の参考にすべく書いていこうと思います。

・ベージュのヒートテック

 処分の理由⇒ベージュの下着はBBA臭い。見えた時に恥ずかしい。むしろグレーの方が使えるしちらっと見えても恥ずかしくない。

そう思って処分しました。

ですが、生地の厚みにもよると思いますが白のニットの時はグレーでも透けてしまいます。一枚くらい残しておけばよかったです。

 

・黒のウールコート

処分の理由⇒膝下丈が中途半端。丈はふくらはぎ位まであった方が良いのでは??

と思って処分したのですが、、

この年末にお葬式があり着るコートが無くて本当に困りました。

私の手持ちのアウターは、ネイビーのダウンジャケット、ボアの裏地付きのネイビーのマウンテンパーカー、ネイビーの薄手のショートダウン、裏地付きのベージュのトレンチコート。

(ネイビーばかり…。)

トレンチコートの他は「どカジュアル」なラインナップ。

冬の葬儀なのでアウターは手持ちのものでも良いのかもしれません。

ですが、この時ばかりは処分してしまった黒のウールコートを取り戻したい衝動に駆られました。

処分してしまった黒のウールコートは軽くてちゃんとナイロンの裏地もついているタイプの使いやすいものでした。

最近はユニクロ無印良品ではナイロンの裏地がついているウールコートを余り見かけないような気がします。

私の探し方が悪いのか、時期が過ぎてしまったのか…。

中にインナーダウンを重ね着することを前提に作られているのかもしれませんが、裏地付きの方が着やすいなぁ。

 

結局お葬式にはネイビーのマウンテンパーカーを着ていきました。

ネットで「お葬式 コート」などと検索すると、いろいろな記事が出てきます。

中には「レンタルすればよい」というご意見も。。

テキパキと判断して準備ができる方はレンタルでも良いのかもしれませんが、

私のようなぐだぐだタイプの方は自分の物として用意していた方が安心かもしれません。

結局きちんとしたい時に使えるのはベーシックな黒のウールコートなのでは?と思ってしまいます。

今年の冬は黒の裏地付きのウールコートを買おうと思います。

 

物は減らしたいのですが、まだ冬物を処分するのは待ちたいな、と思います。

今年の秋に代わりのモノが見つかった時には、処分を検討しようかな。

今からその分を貯金しておくことも忘れないように。。