tamalilyのブログ

実録!自分をやり直す過程を赤裸々につづります。

実録・ズボラofズボラの家計管理

家計簿が続かない、続いたためしがないとぼやいていたのは

2か月前の私でした。

 

あ、過去形になってます。

 

kakeibo.kosodate-info.com

こちらの家計簿を参考にしたところ、

ズボラ世界選手権などあったら間違いなく金メダル級の

「ズボラ of ズボラ」の私が、家計簿を一か月続けることができ、支出の項目ごとに合計を出し、まとめ、次月の目標を立てるまでの成果を出すことができました!

 

これは私的にすごいことなんです。

家計簿がとにかく続かなかっただけでなく、

家計簿をつける目的も見失うほど家計に向き合えなかった私が変わることができました。

続いた理由

・1か月を1ページで一度に見られること

・仕分けの項目が最小限

・毎日細かくつけなくてもいい。

月の初めに家計簿を手書きで作成しなければならないのは少し手間ですが、一度作ってしまえば本当に楽。

今までは家計簿が続いたためしがなく1か月の振り返りをするまでに至らなかった私ですらづづけることができました!!

 

こちらの家計簿を考案されたあきさんのブログには、

家計簿のつけ方やお金との向き合い方が盛りだくさん。

特に心打たれたのはこちらの記事です。

kakeibo.kosodate-info.com

「私にはほしいものが買えない」と思っていた私にとって、

衝撃的な記事でした。

本当に読み応えのあるブログで、こんな内容を無料で公開していらっしゃることに感謝しかありません。

自分の現状と向き合って、希望をもってお金と向き合っていきたいと思います。