tamalilyのブログ

実録!自分をやり直す過程を赤裸々につづります。

N.M.Dがもたらしたもの

N.M.DとはNo Money Dayを略したもの。

文字通りお金を使わない日という意味だそう。

家計管理のブログや本を読んでいると

良く出てくる単語です。

 

家計を意識する前は会社帰りにスーパーに寄るのが日課でした。

その時の気分で料理したいものをちょこちょこと買っていました。

しかも、仕事帰りということも手伝ってか、お菓子とか、お酒とか

要らないものを欲望のままにかごへ…。

結果、一週間の食費が多額になってしまっていました。

 

ところが、お金を使わない日を作ろうと意識することで、

2日分くらいの食材を考えて買い物するようになりました。

 家計のプロの方は、一週間分の食材を賢くまとめ買いして、

下処理をして冷凍保存とかやられていると思います。

本当に尊敬します。

 でも今の私にとっては2日分のまとめ買いが限界です。

たった2日であっても、考えて買い物をし、

今あるものでどうにかしようと工夫して食材を使うことができるようになったのは、

嬉しい変化でした。

 

「今あるものでどうにかしよう」と思うことは、

欲望のままに行動してしまいがちな私にとっては、

自分を律する訓練にもなっているようです。

出費は目に見えて減りました。

今後は3日に1度のお買い物を目指してみようかな。