tamalilyのブログ

実録!自分をやり直す過程を赤裸々につづります。

先送り、ダメ!絶対。

「今頃になって、何やってるの??!!!信じられない…今まで何やってたの??!!!」

(いやいや、私もそう思う。そんなにエキサイトしなくても…。

怖いんだけど…( ;∀;))

「姉ちゃん、馬鹿じゃねぇの(笑)」

(覚えてろよ怒!なんで弟のお前にそんなに馬鹿にされなきゃいけないの!!)

「…」

(おとうさ~ん、助けて、手伝って~(´;ω;`))

母の怒号、弟の嘲笑、父の沈黙…、

夏休み、最終週の日曜日の我が家の光景です。

24時間テレビのエンディング、「サライ」をBGMに

泣きながら、家族の手を借りて美術の宿題である貼り絵に挑む私。

小学校6年生の夏休みのことでした。

算数や漢字のドリルはやれば終わります。

読書感想文は、課題図書を読んで感想を書くだけだから楽勝。

自由研究は、何をやるかは決まった!まゆちゃんと一緒にやろうって約束したから。

最初に終わらせちゃおう。

日記は、毎日書けばいいんでしょ?お天気覚えてなかったら、新聞見ればいいじゃん。

宿題なんて、ホント楽よね♪

と思いながら、夏休み最後の日曜日の夜に

サライをBGMに最後の最後まで手を付けられなかった

貼り絵の宿題に悪戦苦闘する始末。

家族の怒号、嘲笑を一身に受けつつ号泣しながら。

なぜか、最後まで貼り絵に手が付けられなかったのです。

何をやればよいか決まっていない、構図も自由という点が

他の宿題とは違ってハードルが高かったように思います。

だから、先送りしてしまっていました。

その性格は今も、泣きながら貼り絵に挑んだ何十年前から変わっていないようです。

悲しいことに「好きにやりなさい。自分の好きに。」と言われることが怖いんです。

今の時代を生き抜くには、残念過ぎるこの性格。

今もなお、その傾向があるようです。

気が重いことを一番先にやろう。先送りは、ダメ、絶対!

未だにサライを聴くと、胸が痛みます。