tamalilyのブログ

実録!自分をやり直す過程を赤裸々につづります。

1,000万円貯めた人とマイボトル

「1,000万円貯めた人の特徴」

よく雑誌で見る見出しです。

インパクトが大きいので、思わず手に取ってしまいます。

 

色々な媒体で

「外出時にはマイボトルを持っていくのが良いよ!」

という記事を目にします。

私も真似してマイボトルを持参するようになりました。

 

会社にはもちろんのこと、休日の外出時にも。

 

減量や脳梗塞再発防止のために、水分を多く摂るように心がけています。

個人差はあると思いますが、私の一日の水分摂取の目標はに2リットル。

その目標を達成するためにも、マイボトルを持参しての外出は必要なんです。

 

休日の外出時にマイボトルを持参してよかったことは、

出費が減ったことだけではありません。

外出先のコンビニでの「ちょこちょこ、ついで買い」が減ったことです。

お茶や水を買うときに、

ふらふらとお菓子コーナーに吸い寄せられていました。

コンビニの季節ごとの新作のお菓子って魅力的なんです。

 

お水を買うついでについついチロルチョコやビッグサンダー、

プロテインバーなどを買ってしまうことも。

少額ではありますが、それらを駅のホームや歩きながら食べてしまう私…

食い意地に負けた姿は美しいものではありません。

チロルチョコも、ビッグサンダーも、プロテインバーも大好きです。

「ついで買い、ついで食べ」ではなく、

意思を持って買って、ちゃんと腰を据えて味わいたいな、と思っています。

 

節約だけでなく、健康管理にもつながる、

マイボトル生活。続けてみようと思います。