tamalilyのブログ

実録!自分をやり直す過程を赤裸々につづります。

帰宅後・即・お風呂のススメ

絶賛リバウンド、もしくは意に反した増量中です…💦

いくつか、思い当たる原因があります。

大して負荷の高い仕事をしていない日でも、

何故か帰宅するとクタクタで。

リビングのソファに座り、テレビやパソコンを点けて、

一杯飲んだり食べたりしたら、最後です。

貴重な帰宅後の時間を棒に振るのに加え、

翌朝だけでなく翌日を棒に振ることになります。

ソファで、寝落ちです。

食べたものは即脂肪に変わりそうです…。

翌朝の体調も気分も、最悪。

 

仕事のストレスに負けて、

夜中のコンビニやスーパーで

お酒やスナック菓子を買い込んで帰宅することも。

ソファに吸い込まれて、それらを貪って、

いつの間にか朝。

メイクも落とさず、お風呂も入らず、歯も磨かずに

寝落ちするのです。

目覚めは、最悪です。

 

朝ごはんは、抜き。

お昼ご飯を用意する時間などなく、

買い置きのカップラーメンやコンビニで間に合わせる。

急いで身支度を済ませるので、着ようと思っていた服がしわくちゃ。

そんな朝から雨など降ろうものなら、仮病で欠勤したくなります。

そして、朝から自分を責めます。

 

恥ずかしながら、社会人になってからそんな朝を迎えたことは

数知れず。

 

この悪循環を回避するために、

帰宅後即お風呂に入ることにしたところ、

効果が絶大すぎて驚いています。

嬉しい副産物がありました。

猛烈な食欲がなくなり、暴飲暴食せずに済むんです。

おかげで、朝も気持ちよく起きられるようになりました。

朝、少しだけれど走るようにもなりました。

「帰宅後・即・お風呂」

私にとっては、生活改善効果絶大でした。