tamalilyのブログ

実録!自分をやり直す過程を赤裸々につづります。

「0ゼロ」に思うこと

「ゼロに何を掛けてもゼロだよね!!」

本当に不毛な、行きたくもない飲み会にお付き合いで出席した大学生のある日、

友人とこう言って嘆きあった日のことを懐かしく思い出します。

 

「(嫌な飲み会だったけど)このくらいの(少ない)出費で済んで良かったよ~」と

言う、いつも前向きな一人の友人の意見に

「金額は少しでも、ゼロじゃないから。たとえ1だったとしても何か掛ければ数倍にもなるし」

「ゼロには何懸けてもゼロだから」と、『嫌なことはたとえ1でも嫌』だと主張しました。

確かに、間違ってはいないと思います。

ということは、「ゼロにしなければ、良いのでは?」と思うんです。

 筋トレを続けて、ボディメイクしたい、

やらなきゃいけないことがあるけれど、どうしても気が進まない、というときにも

1以下でも0.1でも何かすればよいのではないか?と思い直して

自分を励ましていきたいと思います。

だって、「ゼロ」じゃなければ、プラスのことをすれば、掛け算となって少しでも何かを増やすことができる。足し算だったら0でもいいんですけども、効率を求めるならば、掛け算を狙いたい。

マイナスにマイナスを掛けたら、マイナスが増えてしまうだけですけども。

少しでも、自分にとって良き行動を。